お急ぎの方はこちら

水のコラム

水漏れを起こしてしまったときの対応とは

お風呂の水を出しっぱなしにしてしまった、洗濯機の排水パイプが壊れていた、トイレから水が溢れていた、このような経験はありますか。
水漏れには、近隣の方の生活環境に影響してしまう可能性が潜んでいます。

今回は、集合住宅で水漏れが発生してしまったときの対応についてご紹介します。

水漏れが発生しやすい場所

よくあげられるのは、トイレ、浴室、洗面台、キッチン、洗濯機です。
特に浴室は大量の水を使用するため、水漏れが発生してしまうと階下や近隣の住民の方への被害も予想されます。

また、給水管、排水管、下水管の破損も水漏れの原因です。
配管での水漏れは気が付かないことも多々あります。
水道メーターがいつも以上に動いているときは水漏れが発生している恐れがあるため、水道メーターや水道料金も目安の1つとして活かしましょう。

水漏れの被害

・建物の劣化
水漏れを放置するとカビや害虫が発生してしまいます。
木造建築では木材が傷んでしまい、最悪の場合リフォームしなければならなくなるでしょう。

腐食が進む前に対応しなければなりません。
加えて、家財道具や精密機器が傷む可能性もあります。
精密機器が濡れてしまうと漏電の危険性もあります。

・階下住民への影響
マンションなど集合住宅にお住まいの方は、水漏れは近隣トラブルの元になることを覚えておきましょう。
水漏れにより下の階の生活環境に影響を及ぼしたとき、損害賠償を請求されるかもしれません。
強制退去の可能性もあるため、集合住宅にお住まいの方は特に気を付けなければならないでしょう。

・衛生被害
水漏れはカビやダニの発生原因の1つです。
カビやダニが口に入ってしまうと、大きな健康被害につながります。
また、異臭も発生するため、精神的な悪影響も起こってしまうでしょう。
水漏れの度合いによっては乾燥に時間がかかってしまいます。

水漏れが発生したときは

水漏れを発生させないことがなにより大切ではありますが、もしも発生してしまったときは、被害の拡大を防ぐために応急処置をしなければなりません。

まずは水の使用を中止しましょう。
止水栓または水道の元栓を閉め、水がこれ以上出ないようにします。
元栓を閉めたのに水漏れが続くときは、配管から直接水が漏れ出ています。
管理人あるいは管理会社に即座に連絡を取ってください。

水を止めたら床に漏れた水を拭きます。
乾いた布で床を拭き、新聞紙を一面に敷いてください。
水漏れの拡大を多少防げます。

続いて、水漏れの原因を見つけます。
キッチンや浴室といった「場所」、排水口やトイレのタンクといった「部分」、ナットやゴムパッキンといった「部品」までわかる範囲で把握しましょう。

把握をしたら被害の状況を確認してください。
床の大部分に水が広がっていたら、深刻な状態だと考えてください。
フローリングの床の場合、フローリングの隙間から水が床下へ垂れ、既に影響が出ているかもしれません。
コンクリートの床でも、ひび割れがあったらそこから水が入り込む恐れがあります。

被害の状況を確認したら、現状を管理会社に伝えましょう。
その後の対応は管理会社を交えて行うことになります。

水漏れが発生したときの費用負担

加入している火災保険の中には、水漏れで起こった損害を補償してくれるものがあります。
全員が必ず加入しているものではないため確認は必要ですが、火災保険が使えると階下住民への弁償も保険会社が保証してくれるかもしれません。

ただし、故意による水漏れ、経年劣化による水漏れ、水害は保険の適用外になることが多いです。
ゴムパッキンなど経年劣化しやすい部品は、劣化して効果がなくなる前に交換しましょう。

集合住宅では、管理会社単位で火災保険に加入していることもあります。
加入している火災保険が水漏れの保証もできるものなのかどうか、管理会社に確認しておきましょう。

また、部屋を借りる際に、火災保険と同時にいくつかの保険に加入するかと思います。
この中でも、借家人賠償責任保険は管理人に対する保険です。
これに入っていると、修繕費用が保証される可能性があります。

また、個人賠償責任保険は、他人に対する保険です。
水漏れにより近隣住民に影響が出てしまった際、こちらの保険を適用できるケースもあります。

水漏れの被害を受けたときには

被害を拡大させないためにも速やかに管理会社に連絡を取ってください。
配管からの水漏れ、もしくは上の住民が気付いていない恐れもあります。
配管からの水漏れは他の住民の被害にもつながります。

また、水漏れ部周辺の家財道具や精密機器は濡れていない場所へ移動させましょう。
大きなトラブルに発展させないためにも、慌てずに対処しましょう。

水漏れなど水回りのトラブルでお困りのことがありましたらおおさか水道職人へお電話ください

おおさか水道職人は、大阪市、堺市、牧方市、吹田市、泉佐野市、貝塚市、摂津市、交野市など大阪府のさまざまなエリアで、水回りのトラブルを解決しています。

水漏れなどお困りのことがあった際には、ぜひお気軽におおさか水道職人までお問い合わせください。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料