トイレを掃除してもきれいにならないのはなぜ?原因・頻度・お手入れ方法を解説
トイレ掃除に対して、苦手意識を持っている方は多いものです。
「がんばって掃除してもなかなかきれいにならないから」という理由で、つい後回しにしてしまうこともあるでしょう。
トイレの汚れが落としにくいと感じるのは、汚れの性質について、正しい知識を身に付けていないからかもしれません。
トイレの汚れの原因や、効果的な掃除方法についてお伝えします。
トイレのしつこい汚れの原因は?
トイレの汚れが落としにくいのは、その原因が一つではないからです。
トイレに蓄積する汚れには、以下のようなものがあります。
・尿石汚れ
・水垢汚れ
・カビ汚れ
・ホコリ汚れ
それぞれ単体でも厄介な汚れが、トイレの場合、複合的に積み重なっていってしまいます。
汚れを落とすためには、それぞれの性質を理解した上で、効果的な方法でアプローチすることが大切です。
トイレに蓄積された汚れの場合、この効果的なアプローチが非常に難しいのです。
たとえば、尿石汚れに対して効果が期待できるのは、酸性洗剤。
一方で、カビ汚れに対して効果が期待できるのは、アルカリ性洗剤です。
どちらか一方の洗剤だけを使っても、汚れの原因をすっきり除去することはできません。
だからといって洗剤同士を混ぜ合わせるのも危険ですから、「がんばってお掃除してみたものの、思ったよりもきれいにならなかった状態のままで諦める」という結果になりがちです。
トイレの汚れを落とせないのは、掃除する人の腕に問題があるわけではないのです。
正しい方法や適切な頻度さえ知っていれば、誰でも手軽にきれいなトイレをキープできるようになるでしょう。
次項目からは、お悩みを解決するためのコツを紹介していきます。
トイレ掃除の方法と頻度
トイレをきれいな状態のまま維持するための最大のコツは、「できるだけ毎日掃除する」ということです。
先ほどお伝えしたとおり、トイレの汚れが厄介な理由は、さまざまな原因が積み重なってしまうためです。
毎日こまめに掃除していれば、汚れが付着しても、積み重なることはありません。
中性洗剤を付け、さっとブラシでこすっただけでも、つるんと落とせるでしょう。
毎日は難しくても、「週に1度は掃除する」など、定期的に掃除する習慣さえ身に付けておけば、そこまでひどい状態にはならないはずです。
すでにひどい状態になってしまっている場合は、以下の手順でトイレ掃除をしてみてください。
1.便器内の汚れがひどい部分にトイレットペーパーを敷き、酸性洗剤をかける
2.時間を置いたのちに、ブラシでこする
3.洗い流して状態をチェックする
汚れの原因が主に尿石汚れであれば、この方法できれいにできるでしょう。
残念ながら汚れが残ってしまった場合は、1日置いて以下の手順で掃除をしましょう。
1.便器内の汚れが気になる部分にトイレットペーパーを敷き、塩素系漂白剤をかける
2.時間を置いたのちに、ブラシでこする
3.洗い流して状態をチェックする
塩素系漂白剤とは、いわゆるハイター系洗剤やカビ取り剤のこと。
次亜塩素酸入りの漂白剤を選択しましょう。
酸性洗剤を使ってから1日置くのは、両者が混ざり合って有毒ガスが発生するのを防ぐためです。
頑固な汚れの原因がカビであれば、この方法できれいになります。
ここまで試してみても駄目な場合、洗剤で汚れを溶かすのは難しいかもしれません。
クレンザーや汚れを削り落とすタイプのアイテムを使い、汚れをこすり落としていきましょう。
しかし、間違った方法で使用すると、便器の素材を傷めてしまう可能性も。
注意書きに沿って、慎重に使用してみてください。
特に注意したい場所とは?
「もうこれ以上トイレのしつこい汚れに悩まされたくない…」という場合には、汚れを見落としてしまいがちなポイントを、頭に入れておきましょう。
掃除のたびに、そのポイントを意識するだけで、汚れを溜めにくくなります。
以下の5つを意識してみてください。
・便器のふち裏
・便座の裏
・便器と床の間の溝
・便座と便器の間の隙間
・便器横の壁
細かな部分で目に付きにくいと、つい掃除するのを忘れてしまいがちです。
溜まった汚れを除去するのは大変なので、こまめにチェックしてみてください。
便器と床の間の溝や便器横の壁は、主に尿石汚れが溜まりやすい場所です。
クエン酸水スプレーを吹きかけてお掃除すると、汚れを除去しやすくなります。
柔らかい布を使い、床や壁に悪影響がないことを確かめた上で、本格的なお掃除をスタートしましょう。
「トイレの中でなんとなく嫌な臭いが気になる…」という場合には、これらの場所に蓄積した汚れが原因であるケースも多いものです。
効率良く汚れを除去できるようになれば、臭いトラブルも解決できるかもしれません。
設備の異常や故障は修理のプロにご連絡を
こまめに掃除していると、トイレのトラブルを早期発見しやすくなります。
トイレの掃除をするときには、水漏れや詰まりといったトラブルの前兆がないかどうか、確認してみるのがおすすめです。
トラブルの芽を発見したら、おおさか水道職人にご連絡ください。
おおさか水道職人では、泉南市や四條畷市、交野市、大阪狭山市にお住まいの方からも、数多くのご相談をいただいております。
どんなに些細なことでも大丈夫です。
水回り設備について不安な点があれば、まずは一度ご相談ください。
不必要な修理を押し付けることもありませんので、安心してご利用いただけます。