お急ぎの方はこちら

水のコラム

トイレの床に水漏れを見つけた時の対処法

毎日使うトイレで、ある日突然床に水漏れを見つけてしまったら、誰でもびっくりして慌ててしまうかもしれません。一体どこから漏れているのか、洗面所やキッチンの排水溝なら何となく分かりそうなものの、トイレともなるとまずは構造から調べる必要があります。

もしその水が給水管から漏れているなら水道代が心配ですし、排水管から漏れているなら衛生面が不安です。こんな時自分で直せたらお財布が助かりますが、対応を業者に依頼するにしても、大体の原因ぐらいは突き止めてなるべく費用を安く抑えたいところではないでしょうか。

また、すぐに修理を呼べない場合も、最低限の応急処置をしておけば少しは安心です。ここでは、トイレの床の水漏れの原因や対処法や注意点、すぐに修理を呼べない時の応急処置の仕方をいくつかご紹介します。

止水栓から水漏れしている場合

止水栓から水漏れをしている場合は厄介ですが、冷静に対処しましょう。止水栓からの水漏れの原因はいくつかありますが、単純にパイプの接続部分であるナットが緩んでいることもあります。その場合は、家庭に常備しているペンチやレンチでナットを締め直すことで水漏れを解決できます。

また、他に考えられるのは、ゴム製のパッキンの劣化です。ゴムという素材の性質上、10年ほどで硬くなりヒビが入るなどの劣化が起こります。この場合は、このゴムパッキンを交換することで水漏れを解決でき、ゴムパッキンの交換のみであれば費用は比較的安くて済みます。

自分で水漏れの箇所を確認する時は、布で拭き取りながら正確な位置を特定しましょう。加えて、ナットを締めるなどの作業をする時は、止水栓や水道の元栓を閉めてから行うことをおすすめします。給水管からの水漏れの場合、すぐに修理を呼べない時にも元栓を閉めておけば安心です。

タンクから水漏れしている場合

タンク式のトイレの場合、そこからポタポタと水が落ちていることもあります。重要なのは、タンクのどこから水が出ているかを突き止めることです。手洗い部分の継ぎ目から溢れているのか、それともタンクの下の方から漏れているのか、もしかすると水漏れではなくタンク表面の結露が原因ということもあり得ます。

もし結露が原因なら、修理や交換以外の対処法を考える必要があります。まずは、小まめに布で拭き取りながら、水漏れの正確な位置と数を確認しましょう。

タンクの中から水が溢れている場合、ダイヤフラムやオーバーフロー管、浮きゴムなど、タンク内の部品に問題がある可能性があります。どの部品も、タンク内の水位や流す水の調節に関わる部品なので、そこが劣化して正常に機能を果たしていないため、水漏れが起こっているのです。

それぞれの部品を観察し、亀裂が入っていて劣化や破損がないか確認しましょう。この場合も古くなった部品の交換のみであれば、数千円から一万円程度の費用で済む可能性があります。

便器と床の間から水漏れしている場合

トイレの水漏れでも比較的深刻なのは、便器と床の間からの水漏れです。この場合、漏れているのは下水になるため、衛生的にも早めの修理が求められます。自分でできることとして、ホームセンターなどで購入できる防水のパテやボンドなどを使用するという方法がありますが、応急処置止まりで根本原因の解決にはなりません。便器と床の間からの水漏れを発見したなら、なるべく早く専門業者へ依頼しましょう。

水漏れの原因としては、便器にヒビがある、トイレ設置の段階で施工ミスがあった、便器と床の接続部の劣化などが考えられます。これを解決するには便器本体を一度取り外し、原因を調査した上での修理が必要です。

ウォシュレット本体からの水漏れの場合

今やほとんどの家庭のトイレに設置されているウォシュレットも、ノズルなどの部品の劣化などによって水漏れの原因となる場合があります。ウォシュレット本体から水が漏れている場合、まずはコンセントを抜いておきましょう。そのまま放置してしまうと水道代がかさみ、感電や漏電のリスクが高まります。また自分で修理することも、感電などの恐れがあり大変危険なのでやめましょう。

なお、ウォシュレットも電化製品なので、10年程度が寿命と言われています。古くなったものは、買い替えも検討してください。

トイレの床に水漏れを発見したら早めの対策を

トイレの床の水漏れを放置すると、床の腐食やカビの発生などにつながり、さらに費用がかかるなど状況が悪化してしまいます。たとえ水の漏れ方がジワジワと滲む程度であったとしても、長引けば床そのものに大きなダメージを与えます。

また、トイレ内に独立した手洗い場所がある場合は、そこからの水漏れも疑ってみましょう。いずれにしろ原因を突き止めることも大事ですが、自分ではどうにもなりそうにないと判断したら、すぐに専門家に修理を依頼するのがおすすめです。早めに修理・交換をすることで、費用も比較的安く済む場合があります。

トイレの水漏れトラブルは専門家へ相談を

おおさか水道職人は、大阪市、堺市、東大阪市、豊中市、松原市、富田林市、羽曳野市、河内長野市、池田市、その他市町村で水のトラブルに対応いたします。トイレの水漏れでお困りの方は、お気軽にご相談ください。見積もり後、ご納得いただける価格で対応いたします。

水漏れ・修理に関するお問い合わせはこちら
« »

関連コラム

台所
トイレ
お風呂
キッチン
洗面所
いますぐお電話 0120-492-315 年中無休 24時間受付 お見積り無料