キッチンのゴミ受けかごのぬめりの原因は?お掃除方法と予防法
キッチンの排水溝で問題になりがちなのが、「ぬめり」です。こまめにお掃除しなければ、すぐに発生してしまうぬめり汚れ。しかし「ぬめり汚れが気になるからこそ、こまめにお手入れしたくない」という方も多く、つい見て見ぬふりをしてしまいがちです。気になるぬめり汚れは、何が原因で発生してしまうのでしょうか。汚れを蓄積させないためのコツについても紹介します。
嫌なぬめりの原因は雑菌
キッチンの排水溝で発生するぬめり汚れ。放置すれば嫌な臭いの原因になってしまいますし、さらに放置すれば、排水溝詰まりの原因にもなり得るでしょう。嫌なぬめり汚れの原因は、雑菌です。雑菌やカビやバクテリアは、増殖する際に粘着物質を出します。これが蓄積することで、嫌なぬめり汚れの原因になってしまうのです。
雑菌やカビ、バクテリアは、食材のカスや油汚れ、洗剤のカスなどをエサにして、どんどん増殖していきます。掃除のたびにきれいにしているつもりでも、目に見えない部分まで、完全に除去するのは難しいもの。完全にきれいにできず、生き残った菌やカビが、豊富なエサと適度な湿気の中で一気に大量繁殖。
これが、ぬめり汚れ発生のメカニズムです。菌やカビの繁殖力は非常に強く、「この前掃除したばかりなのに、もうぬめり汚れが発生している…」なんて事態にも陥りがちです。
お掃除は「毎日こまめに」がコツ
嫌なぬめり汚れの原因が「菌やカビ」であるとわかれば、効果的な対処法も見えてきます。一気に大量繁殖する菌やカビに対抗するためには、毎日こまめにメンテナンスすることが、最大のコツ。とはいえ、特別な行動を起こす必要はありません。大変なお掃除をしなくても、コツさえ覚えておけば、効果的なメンテナンスが可能です。3つのコツを紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
・抗菌作用のあるパーツに交換する
ぬめり汚れが苦手な方におすすめなのが、抗菌作用のあるパーツの導入です。ゴミ受けかごや排水溝ふたなど、こまめにお手入れしたいパーツを変えるだけでも、日々のお手入れは楽になるでしょう。プラスチック製のゴミ受けかごをステンレス製のものに変えるだけでも、効果が期待できます。
すぐにパーツを交換するのが難しい場合は、アルミホイルを丸めて作った小さなボールを、ゴミ受けかごの中に入れておくのがおすすめです。アルミホイルが空気中の酸素に触れて金属イオン化すると、抗菌・除菌作用をもたらしてくれます。「1日の終わりのメンテナンス後にアルミホイルを丸めて入れて、次の日の終わりにゴミと一緒に除去する」という流れを習慣化すれば、清潔な状態を手軽にキープしやすくなります。
・1日の終わりに50度~60度のお湯を一気に流し込む
菌やカビは、熱いお湯に弱いという特徴があります。50度~60度のお湯を大量に流し込むことで、見えない部分の菌もしっかりと退治してくれるでしょう。大量のお湯を一気に流し込むという行為は、排水管内の詰まり予防にも効果的です。
ただし排水管は、60度以上のお湯を流し込むと破損したり変形したりする可能性があります。お湯の温度が60度以上にならないよう、十分に注意してください。50度のお湯を作るためには、一度沸騰させたお湯に、同量の水を加えればOKです。キッチンの洗い桶を使うのがおすすめです。
・アルコール除菌スプレーを活用する
感染症対策のため、すっかり一般的になったアルコール除菌スプレー。ゴミ受けかごや排水溝パーツに吹きかけておけば、ぬめり汚れの予防効果が期待できます。手も汚れず、非常に簡単なので、ぜひ実践してみてください。アルコール除菌スプレーが手に入らないときは、クエン酸水スプレーでも効果が期待できます。
ひどくなってしまったぬめり汚れのお手入れのコツは?ついつい放置してしまいがちなぬめり汚れ。「気付いたときには、触れるのも嫌な状態になってしまっていた…」という場合には、どのようにお手入れすれば良いのでしょうか。お手入れのコツは以下のとおりです。
・ゴム手袋をはめて、取り外せる部品はとにかく外す
・目に見える部分の汚れは、使い捨て歯ブラシ等でざっくりと落とす
・バケツに水を入れ、漂白剤を溶かしたら、各パーツを漬け込む
・一定時間置いたあと、漂白剤を十分に洗い流したら元通りにセットする
漂白剤を使えば、手に負えないようなひどい汚れもすっきり除去できます。お手入れが難しい細かな部分も、徹底的にきれいにできるでしょう。漂白剤を洗い流したあとは、いったん完全に乾燥させるのがおすすめです。菌を死滅させられるので、次にぬめり汚れが発生するまでの時間を長くできます。蓄積したぬめり汚れをきれいにできたら、汚れがひどくなる前に、こまめなメンテナンスを実践しましょう。なるべく手間がかからない方法を選び、長く続けていくことが大切です。
排水溝の詰まりや臭いで悩まされている場合の相談先は?
ぬめり汚れを放置すれば、悪臭や詰まりといったトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。ここまで進行してしまったら、プロにお手入れを依頼して、いったん状況をリセットするのがおすすめです。大阪府でお悩みの際は、おおさか水道職人にご連絡ください。
寝屋川市や河内長野市、松原市、岸和田市、和泉市、守口市など、幅広いエリアで素早い対応を心掛けています。嫌なぬめり汚れも、ちょっとしたコツさえ知っていれば、恐れることはありません。適切なメンテナンスの方法を知って、快適な環境をキープしていきましょう。